スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成が待ち遠しい 博多バイパス

国道3号の現道区間の渋滞の緩和を目的に造られている博多バイパス。

国道3号 博多バイパス 平成23年11月14日 国土交通省 九州地方整備局

このバイパスは現道の渋滞緩和だけでなく、福岡空港や博多区へのアクセスに重要な役割を担っています。
まだ完成されていませんが・・・
実はバイパスの起点あたりが自宅なので、出来上がるととても便利になります。
なによりこんな近くで道路が建設されているのがとても嬉しいです。

今回はバイパスの未供用区間(下原~松島)を見てきました。

まずは、起点から現道の分岐点。
博多バイパス01
右側の道路が現道の国道3号で、このあたりから下り線が分岐すると思われます。奥が、福岡方面です。

博多バイパス02
反対側です。奥が北九州方面です。

博多バイパス03
上り線は現道から分岐後、国道3号の高架下を通り、上り線と合流する形になると思われます。
上り線の現道への正確な合流地点はよく分かりませんでした。


博多バイパス04
現道の高架から福岡方面です。左側から下り線、右側の高架下から上り線が出てきます。

博多バイパス05
反対側です。下り線が右側の土が盛り上がっている方で、上り線が奥に見える高架下を通ります。

博多バイパス06
奥が福岡方面です。下に見える道路が県道504号です。
博多バイパスは6車線計画ですが、手前の幅が4車線幅になっているので、福岡側からの上下線の外側の車線が、そのまま県道504号にアクセスするランプになるようです。少し奥に上り線のランプが見えますね。

博多バイパス07
角度を変えて、下り線のランプです。

博多バイパス08

博多バイパス09
下の道路が県道504号です。博多バイパスの開通時に、バイパスにアクセスするためのランプへの右折レーン等が整備されると思われます。

博多バイパス10
ちなみに、県道504号は、このように拡幅するための用地がところどころに用意されているので、博多バイパスの開通に合わせて、県道も整備するのかもしれませんね。


博多バイパス11
博多バイパス下のトンネルですが、道路部分がすごく薄い気がしますが、大丈夫なのでしょうか?(笑)


博多バイパス13
さらに福岡寄りの箇所です。左が福岡方面、右が北九州方面。
手前側に多めに用地が確保せれているのは交差点、もしくはランプでも作るのでしょうか?

博多バイパス13
奥が福岡方面、手前が北九州方面。

博多バイパス14
奥が北九州方面、手前が福岡方面。

博多バイパス15
奥が福岡方面、手前が北九州方面。
このあたりはまだ、余り手が付けられていないようですね。

博多バイパス16
先ほどの反対側。奥が北九州方面、手前が福岡方面。

博多バイパス17
奥が福岡方面、手前が北九州方面。
左側に高架が造られていますが、現時点では下り線側しか造られていません。
もしかして暫定2車線、または暫定片側2車線逆側1車線で開通させるのでしょうか?
もしかして、下り線のみ先行開通とか?

博多バイパス18
完成予想図があったのでパシャリ。

博多バイパス19
完成予想図と同じ角度から撮ってみました。

博多バイパス20
さらに福岡側に進みました。奥が北九州方面、手前が福岡方面。
奥のマンションの間にバイパスが出来るのですが、幅足りるのでしょうか?結構ギリギリな気が・・・

博多バイパス21
奥が福岡方面、手前が北九州方面。
このあたりも用地が広めに作ってあるので、交差点とかランプとか出来るのかもしれませんね。

博多バイパス22
奥が福岡方面、手前が北九州方面。
手前の道路が、渋滞が激しい香椎参道(県道24号)です。このあたりからバイパスにアクセスすることができれば、渋滞は緩和されるのでしょうが、現状は電車などもあるので県道との直接のアクセスは難しそうです。一個上の写真の用地をうまく使えればいくらかマシになるかもしれませんが・・・

博多バイパス23
さらに福岡方面へ。左が福岡方面、右が北九州方面。
奥に階段があるように、バイパスは歩道完備のようです。

博多バイパス24
奥が福岡方面、手前が北九州方面。

博多バイパス25
奥が福岡方面、手前が北九州方面。
この辺りの高架は、もう結構前から造られているので、そこまで新鮮味がありませんね。
こんな立派な道路が未だに使われずじまいなんて・・・
早く開通して欲しいです。

以下も新鮮味がない写真ですが、一応撮ったので^^
博多バイパス26

博多バイパス27

博多バイパス28

博多バイパス29
ここまでです。この先の福岡方面はすでに供用が開始されています。

ちなみに共用部分も一部、上り線が暫定2車線(下り線はすでに3車線供用済)になっていますが、全通時には3車線に改良されると思われます。
(一部用地確保できてなさそうな箇所はありますが・・・)

全通すれば、交通渋滞も劇的に改善すると思われます。
心配なのは、下原で現道とバイパスの合流後に北九州方面へ激しい渋滞が起きそうなことです。
そこは、現在構想中の北九州福岡道路に期待ですかね^^
と言うか北九州福岡道路の前に、岡垣バイパスを早く4車線化して欲しいのですが・・・^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。